« バブルス来日!? | メイン | ASH DAIVE展示会 »

バイクムービー

EDIT

ドーモ♪アメリカ映画大好きコヤマンです。今日はアカデミー賞で話題の,おくりびと‥とは全く無縁のバイカー映画を紹介しまス。
バイク映画と言えばイージーライダーなんですが…
まず"THE WILD ONE"邦題:乱暴者(と書いてアバレモノと読む♪)を観て下さい。50年代のモノクロ映画で,バイカー=アウトローという歴史の始まり~ホリスターの暴動を題材にしたバイカームービーの元祖です。主役のマーロンブランドはトライアンフ乗りで,着ているショットワンスターとロールアップジーンズがカッコイイのデスが、敵役のチノを演じるリーマービンはハーレー!ボロぃボーダーシャツがいかにもアウトローでイケてます!
090305_0429~01.JPG
次は60年代。現れはじめたアウトローバイククラブの存在を映画化した"WILDANGELS"は代表的作品です。ピーターフォンダが演じるアゥトロー達のバイクに創世期のチョッパー像が見られますョ!
090305_0257~01.JPG
60年代半ば頃には悪名高いヘルズエンジェルズの勢力が強まり、メンバーも出演していた"DevilAngels"などが次々にシリーズ化~爆走ヘルズエンジェル~等々この頃のバイク映画の内容は、まさにバイカーギャングのライフスタイルを描いていて、バイクアクションにケンカ騒ぎとセックスパーティーの繰り返し。ストーリーはチープで単純‥ラストシーンはどれも最悪。B級チョッパー映画の黄金期~デス♪
090305_0304~01.JPG
近くのレンタルビデオ店にもあるハズなので探してみて下さい!
そして~当時の日本映画はというと!梅宮辰夫の不良番長シリーズや和田アキコの女番長シリーズがまさにB級ムービーデス(^_^;)
090304_2159~01.JPG

090304_2200~02.JPG

これらを観た後で69年登場の<イージーライダー>を観ると如何に革新的バイク映画だったかがわかるという訳なんですョ!!
長くなっちゃいました‥続きはまたの機会にしますね☆






トップページ ショップインフォ アクセスマップ リンク モバイルサイト 中島志門フェイスブック 中島志門インスタグラム
バックナンバー