« 湘南の旅。 | メイン | sports sterカスタム »

☆ウィンカー交換☆

EDIT

あ、ドーモ。にわかサッカーファン代表コヤマンdeth。
「サッカー日本代表」~素晴らしぃチームでしたね。感動しました(^^♪

~何事も、基本の積み重ねです~と、岡田監督が話してたのが、
なんだか印象に残っております。

と言うわけで、今回は<ウィンカー交換>
いたってフツーの作業ですが、何事も、基本が大切。
自分でやってみたい と言う、あなたも参考にしてみてね。

まずは、こちら、純正の 「デッカい ウィンカー」です。
10-06-27-1000.jpg


<小さいウィンカーを、フレームの下側に取り付けたい>と言うオーダーのもと、
10-07-01110.jpg

まずは、こいつを外しま~す。フロントは、外すだけですが、問題は
リヤウィンカーを取り外した後に残る<穴>です。
10-06-27-1008.jpg
ここの穴埋プレートが、スポスタ用は市販されていますが、
DYNA用は年式で変わるためか、無いようので作ります。
10-06-27-1006.jpg
寸法を計測して、ステンレス板を切り出して整形、角を面取りしたら、
下のようにピカピカになるまで磨きますッ!手みがきッッ!

10-06-27-1019.jpg
取り付けてしまえば, べつに、な~んて事ないモノですが、
いいんです。脇役は目立たない方が、~主役が立ちます~から。

で、コチラが今回の~主役~ウィンカー!!であります。
10-06-27-1007.jpg
アルミビレットの高級感がツインカムモデルに良く似合います。

まずは、下ごしらえから。 ネジ山が余計に飛び出すとカッコわるいので、
仮組して余るネジ山を測ったら、一度バラして、カット。
10-06-27-1030.jpg
中に通る配線がキズついてショートしたりしないように、出入り口の角を、
テーパー状にしておきます。 ここも組んだら見えませんケドね。

使われている配線が細いと、取り外しの時に抜けちゃった~!! となりやすいので、
ギボシをハンダ付けしておきま~す。 
10-06-27-1046.jpg
まぁ,ムリに引っ張らないのが基本なんですが、
トラブった時は、だいたいアセって、ヤラカシちゃいますからね~。 
抜け対策,意外と大切なんです。

ちなみに、ギボシは プラス電源が流れてる方 を<メス>にしておけば、
まんいち 外れた時のショートを防げますです。

電球の接点には、グリスを うっすら少量塗ってサビを予防します。
10-06-27-1044.jpg
油分が付いたガラス部は高温になり 球切れ の原因になります、
ソケットに取り付けたら、脱脂しましょう。 とくにハロゲン球など素手でふれないようにね!

配線には保護チューブをかぶせて、下ごしらえ完了。
10-06-27-1045.jpg

フロント側は、空いていたフォアコン用の<ボルト穴>を埋めるべく、
ステンレス板を加工して作ったステーに取り付けて 完成。
10-07-01002.jpg
ネジ山が見えないので、スッキリです。

リア側の取り付けは、リアショックのマウント部にステーを共締めする
やり方もあるのですが、より目立たないスイングアーム下に取りつけするべく,
ステーを溶接取り付け。そのため、リアタイヤを外しま~す。
10-06-27-1041.jpg

溶接中のシモンシャチョー。 無防備な背後。彼を倒すなら、、、
10-06-27-1043.jpg
今が絶好のチャ~ンス!! だが,今日は給料日。
思い留めましょう。 (-。-)y-゜゜゜神様に感謝するんだな、フフフ。

こうして、サスペンスもおこらず,(^^ゞ 無事に溶接終了。
10-06-27-1048.jpg
ステーを防サビ塗装して、半日。黒塗装して、一昼夜、乾燥させて、
取り付けて、配線しまっす。
10-07-01004.jpg
溶接時の熱で、塗装がヤラレない様に、断熱剤を
使っていますので、スイングアーム表面は純正塗装のままで~す。
 
 
こうして、ウィンカー交換完了で~す!!
10-07-01000.jpg
ウーン、バイク全体を撮ると、小さくてワカランがな!!
10-07-01006.jpg
前置きが、長~いわりに 完成した画像がコレでは 説得力無いやないかい!!
、、というオチでした。(^_^;) アハハ。

普段、ウインカー交換で、お客さんに説明する事もない、基本的な作業ですが、
長持ちするように、余計なネジ山が飛び出ないように、配線が目立たないように、
カッコ良くするために!! いろいろ やってるワケなんですな。
 
 
 
以前,なんでハーレーのヒト達は、スイッチや灯火類を小さくするの?
と聞かれた事があり, 

操作性や視認性で言えば,そりゃデカい方が良いけど、
~要らないモノは無くしてしまえ~!! というchopperの世界においては、
より小さく,目立たない方が、スッキリしてカッコ良いのです。

と答えたところ、<サッパリわからない、、。> と言われた事があります。

だって、小さい方がカッコいいじゃんネ!!

以上、ウィンカー交換でした。





トップページ ショップインフォ アクセスマップ リンク モバイルサイト 中島志門フェイスブック 中島志門インスタグラム