« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月

2011年06月01日

「A-DAY」2011② 後編

MOTORCYCLE SWAPMEET [A-DAY] リポート後編です。
11-05-29090.jpg
さぁ,好天に恵まれ、来場者も増えてまいりましたっ!!
11-05-29071.jpg
お宝パーツ探しは 早い者勝ち。 急げ~!!

あちこちで、パーツをゲットしてウハウハ顔のみなさん。
11-05-29119.jpg
なんせ、どこも格安で販売してますからね~。 車に積み込んで、二回戦へ,

CHIPさんですね。 厳選パーツのみで、欲しいモノだらけです。
11-05-29058.jpg
フォークカバーに、Hリムに、ハンバーガー。いいなぁ~。

このまま乗りたい いい雰囲気の パンヘッド も販売。 
11-05-29057.jpg

微妙に形が違います。さぁ,どれにしましょっ!!
11-05-29059.jpg

ワイヤーラップもいいですね~。 ヴィンテージパーツとスマホ♪
11-05-29060.jpg

ん~ん,どれにしよう~, 大人の箱買い まるごと いかが!?
11-05-29061.jpg

HAMMER SYCLE ハマさん,おつかれさまです!!
11-05-29063.jpg
さすがの品々です!! ガーター、気になります。
11-05-29064.jpg
TNK君,最終兵器 ついに見つけましたよっ♪
11-05-29062.jpg
パラサイト ニシムラさんも登場。 東北支援お疲れ様です!!
11-05-29128.jpg
新潟人「 どでっち 」がお世話になっております~!!
今度、みいんなで、お邪魔したいと思います!!

なんとXRの販売車輌まで ありました。
11-05-29056.jpg

なんともセクシーな純正マフラー。左右出し、タマランデス。
11-05-29054.jpg

こちらもセクシーな分割タンク。いいカタチしとります。
11-05-29055.jpg

ナチヘル。なんか欲しくなってしまいます。「A-DAY」 ここは キケンな処です。
11-05-29035.jpg

ジャンクパーツもたくさんあります。補修や予備パーツも格安ゲット。
11-05-29065.jpg

DUOのセンタースタンド。この荒い鋳物感が物欲をくすぐりまくりデス。
11-05-29066.jpg

こちらのブースはキャブ祭り!! リンカートもいいですが,個人的には・・
11-05-29068.jpg

ソレックスです,このインマニが、チラリズムでエロいです。
11-05-29069.jpg
昔乗ってたサニトラに付いてました。「ソレタコデュアル」て死語でしょうか!?

コスマンのフォーク。カッケー!! ドラッグゲームはこれで決まりでしょう。
11-05-29070.jpg

XLCRの三点セット。TNK君、今日は来ないで正解かもしれません。
11-05-29072.jpg
こっちも三点セット。 TNK君、今日は来ないで正解かもしれません。
11-05-29121.jpg

そろそろ新型が出るらしいってウワサの SU キャブ 
11-05-29074.jpg
こちらは旧型ですね。メカメカしくてイイかも。

Shiunさんは働く車~不良な~、ピックアップで出店。さすがです。
11-05-29079.jpg

もってくるパーツもさすが。AMALツインキャブのパンヘッド。 ヤバす。
11-05-29080.jpg
かっこいい!きっと値段もカッコイイんでしょう。 ヤバすデス。

POSA こんなシンプルなキャブ 他に無いのでは,アイアンあたりに付けたい。
11-05-29083.jpg

初期PMですか、チョイ古な草レース仕様なチョッパーにも、イイかも。
11-05-29084.jpg

初期のスポタンの形がイイんです。 コフィン最近少ないですね。今のうちです。
11-05-29085.jpg
カメタンク保存会があるとか、ないとか・・。

リジッドか、サス付きか。純正、社外・・。やはりデュオフレームか。 悩みます。
11-05-29086.jpg

883の値段でアイアン買えます。 SPICEさんでForSale中。 YSO君どうょ!?
11-05-29087.jpg

トロフィクロージング EgawaさんのINDIAN このフォーク欲しいんだよな~!!
11-05-29088.jpg

スパイス トロフィー とくればの大和軍団っ。 Rフェンダー無し。
11-05-29089.jpg
午後の天気予報は雨・・さすが団長!!カズを鍛えてやってください♪

タンク、フェンダー。当時モノの魔力に誘われて,もぅ くらくらしてきました。
11-05-29091.jpg

いっそ泥沼に足を踏み入れてナッコー買ってしまえ・・悪魔のささやき・・。
11-05-29094.jpg

行きつく処はココでしょうか、そしたらナッコーが新車に見えるかも。
11-05-29095.jpg

ヘボぃシートに,ヘボぃ CCbarで、脳内トリップ。
11-05-29093.jpg

アイアンにはこれです。ラグジ―なボタンダウンで,トラッドに。
11-05-29097.jpg

35パイの6インチオーバーに、長めのドッグボーン。ハンドルを妄想。
11-05-29096.jpg
「犬の骨」 ッて実際、こんなカタチなんでしょうか?ねぇ。

これって、陸王のフェンダーかな? ぶった切ったら 怒られるんだろうなぁ
11-05-29098.jpg

B- L -A そしてツースロート。どれも男のキャブレター浪漫飛行。
11-05-29099.jpg

アーリーも格安。水牛の角は、FLに付けるための物です。そうなんです♪
11-05-29100.jpg

ゴチャゴチャに置いてあると~何かあるかも~と期待がふくらむ。
11-05-29101.jpg
でも、(三国志)的な置物もまぎれてるので要注意。 もしかしてお宝なの!?
11-05-29102.jpg

チャリ用!?車用? おもろいな~,でも まぁ付けないだろうなぁ~♪
11-05-29103.jpg

カー君「鳥さんJスロット」あったよ~!百周年エンブレムも50年後はレア!?
11-05-29104.jpg

みんな探してるフェンダーチップ。 社外もまたエエじゃないか。
11-05-29105.jpg

オシャレアイテム。HDキャップもマニアには、たまらんのです。
11-05-29107.jpg

魔似亜専科の缶バッヂ。 横浜で買いそびれた人多し。 エロす。 
11-05-29115.jpg

そして、新作も。 ブラックですが・・ 反核には賛成です。
11-05-29116.jpg

15寸。カルマグ。カルマグ。カーライル。グラブレール。
11-05-29117.jpg
スターズ笠間さんに痩せる秘訣を伝授して頂きました♪効果やいかに!?

新潟組のか~くんは、ハイドラパーツを物色中。格安ゲットでピース!
11-05-29130.jpg

mate-n-raw のシュン君も「お宝」ゲットです!!イイネ!!
11-05-29129.jpg 

純正パーツから、レアパーツまで、詳しいタカハっさん、今回は意外にも
~何も買わず~ 普段からe-beyに目を通すだけあります。
11-05-29127.jpg
良いモノは、それなりの値段付けてるね。との事,さすがっす。
 
 
かくして会場内を2~3周。 こんな工具まで、あさってみたりして。
11-05-29108.jpg
もぅ欲しいモノとか居る要らないとか麻痺してきます・・。

そんな時は、ルートビアで頭を冷やしましょう。アメリカな光景ですねェ。
11-05-29109.jpg

イベントも終了時間が近づき、Shixさんでは、パーツ詰め放題¥500!!
11-05-29243.jpg
ミッションを詰め込むツワモノも!!ただし、袋がやぶれたら¥3000~!!
にしても安いッ!! さすがはShix 西村さんッ 太っ腹ですわ~!!


最終的に 私,デュオフレームゲットしました。サイレンサー付きで,3万円♪
11-05-29021.jpg
ネック曲がってるけど直せばいいかな,と。 コヤマンショベルこれで逝きます!!

 
個人的にオンボロ&レアパーツばっかり写真に収めておりますが、
もちろん、エヴォやツインカムに使えるパーツもイッパイありましたよ~,


ヤフオクやイーベイもいいケド、現物を手にとって,値段交渉するのも、
楽しいもんです!! 「絶対お得」な買い物ができますよ~!! 

さて,そんな感じで楽しく お買いものを済ませて,次回 、
最終回は 「駐車場編」 で〆たいと思いま~す。
11-05-29140.jpg
このあと、このカワイイ日傘が、とっても役に立つ のでした・・!?

「A-DAY」2011③駐輪場 [動画編]

さてさて,買い物も済ませました、「A-DAY」2011 その③は、
駐輪場に集まったバイク編。を、お送りいたしま~す。

まずは、主催の[MotorCycles DEN ]さん製作
珠玉のカスタムバイク達が勢ぞろい!!
11-05-29142.jpg

11-05-29143.jpg

11-05-29144.jpg

11-05-29145.jpg

11-05-29146.jpg

11-05-29147.jpg

11-05-29148.jpg

11-05-29149.jpg

11-05-29150.jpg

11-05-29151.jpg

11-05-29152.jpg

11-05-29153.jpg

11-05-29141.jpg 
全車 「パーフェクト」 まさに圧巻。で御座いました。 
 

午後から「雨」の予報に、帰りを急ぐ方も多かったようですね,
11-05-29136.jpg
ナッコーもけっこう来てました。いい音だったな~
11-05-29138.jpg
インデアンも何台か見られました。ステキです。
11-05-29139.jpg
ハーレーは「走る馬の音」がして、
インディアンは「心臓の鼓動の音」がするんだとか。
 
 
こちらの方はSパイプ ゲットですな!MADSINテールいい感じですな!!
11-05-29157.jpg

CLUB HARLEY ヌマオ君 撮影お疲れさま,
救援物資 ありがとうございました~!!
11-05-29155.jpg
今度、新潟にも撮影に来て下さいねぇ~!!

あの頃、憧れてた<ZERO> 本物の魅力は 色あせない ですね。
11-05-29156.jpg

このショベル。 ツボでした。
11-05-29158.jpg
VLにダンパー。スプリングは「灰皿」♪
11-05-29159.jpg
爽やかなカラーリングですね~,ステキな一団でありました。
11-05-29160.jpg

ヤングパイセン,ヤバいすよ!強敵現る!?
11-05-29165.jpg
11-05-29163.jpg
レアパーツ満載のマニアックな一台。 ヤバす。

富士のふもと の会場風景。 
11-05-29166.jpg
ナッコーもエヴォも、どっちもカッコイイ!!

クロームが美しいサイケなアイアン。ペイントもキレイ。
11-05-29167.jpg

個性的なタンクのショベルは、マフラー左出し。
11-05-29168.jpg
なのに左側の画像 撮り忘れました。

ホンモノの匂いがしております。
11-05-29170.jpg
ヤバいオーラをプンプン放つ,2台です。

ヴィンテッジな、ハイドラ2台。
11-05-29175.jpg
当時モノ オプションパーツ満載でゴージャスです。
11-05-29172.jpg
ヘリテイジソフテイルの元になったモデルですね。
11-05-29177.jpg
会場のあちこちで、ヴィンテッジモデルが見られます。
11-05-29179.jpg
11-05-29209.jpg
サイドバルブも もちろん、自走で参加。

11-05-29174.jpg

11-05-29173.jpg

11-05-29180.jpg

11-05-29195.jpg

11-05-29181.jpg

11-05-29182.jpg

11-05-29183.jpg

11-05-29187.jpg

11-05-29184.jpg

11-05-29185.jpg

良い感じのバイクがイッパイです。1日中居ても飽きません。

 
人気ブロガー 「弁天小僧のCHOPPERな日々」 要チェックです!!
11-05-29190.jpg
タイヤとフェンダーのスキマが、すんごいダサ~いゃ,カッコイイ~です!!

弁天小僧 動画です。 前半撮れてなくて、7秒しか無いですが・・。

テーパードサイレンサーで、とっても 良い音 してました♪
弁天君, また、お会いしましょう!! 
 

こちらは「ヒデモ」さんのカスタム車に乗る皆さん。
ナローイーグル。 Lキャブ&マグで,キックしまくりですが、、

いざ走りだすと、やはり,グッチ君。 イイ走り見せてくれます!!
 
 
そんでもって、EVILACT のミナト君達、やはり人気者ですね~♪
コアクルーちゃんと仕事してんの~!? なんて言われてしまいましたが、

救援物資集めたミナト君、その苦労を察しての、労いの言葉アザース。

マイクハートペイントの新作は「SummerCollection2011」だそうです♪ 
KAZU君のショベルは、またリニューアルするそう,楽しみです!!

 

H-D純正 そのままでもかっこいい FXE と FXS 
11-05-29214.jpg
永遠のカッコよさ FXS ショベル ローライダー。
11-05-29210.jpg
ショベル FXE 永遠のスタンダード
11-05-29211.jpg
ヤンキーの、柿ウインカーが実る。関西ではミカンと呼ばれるのね。
11-05-29212.jpg
キャストホイールとローライダーヘッダース最高です。

 
 
LOVE EAR ARTな方々,GRIBさん達のバイク ステキっす♪
11-05-29192.jpg
11-05-29194.jpg
11-05-29193.jpg
11-05-29220.jpg
11-05-29221.jpg


出発までの時間。ワクワクします。楽しさが伝わってきますね。

ホゥグホリックさんのトランポも「巨匠」の作品のようですね。
11-05-29230.jpg
BAJAにサイドマフラー。ポト窓付きのハイエース。 サイコーです。
11-05-29231.jpg
 
 
こちらも気になった一団。 濃い方々でした。
11-05-29203.jpg
初期FXカスタム。イイ雰囲気です。

こちらのダイナは個性が炸裂してます。
11-05-29202-1.jpg
11-05-29204.jpg
ウイングデカールにラメラメ。タダものではございません。

ご一緒のHONDAもコンパクトで,イイ感じです。
11-05-29205.jpg

VIBES シンヤ君 も鋭い臭覚で、キャッチしてました。
11-05-29216.jpg


 
 
なんとも、かっこいいCHOPPERを発見!!
11-05-29206.jpg
11-05-29207.jpg
11-05-29208.jpg
やはりJENEchoppersさんでしたか,サスガで御座います。

 
一方、こちらはSTEEDです。タンク、換えたかったんですねェ。
11-05-29218.jpg
ものっすごい浮いてます。 でもね、「自分だけのバイク」ですよ。
11-05-29219.jpg
自分も その昔タンクを缶ぺで塗って喜んでおりましたかからね。
なんだか、「あの頃」を思い出してとても新鮮な気持ちになれました。


お昼をまわると、天気予報的中!!本格的に、雨が降ってきました・・。

トロフィークロージングのエガワさん,SPICEさんは雨の中 自走です。

インディアン いい音ですね。 カラーリングもサイコーです。

 
MAIDS サイトーさんとこで雨宿りさせてもらいます。
11-05-29236.jpg
また、ゆっくり お話させてくださいね!!
 
 
山の天気は変わりやすいです。やはり「A-DAY」は雨なんですねェ・・
11-05-29238.jpg
来年も雨具の用意を忘れずに♪  3時頃には、撤収して閉幕です。
最後は雨になっちゃったケド、それでも十分に楽しめました~♪

次回は、皆で来たいと思いますっ!!また来年っ!!!!
 
 
 
 
深夜、画像を編集している際に、「気になる画像」がありました!!
11-05-29134.jpg
雲に隠れた、「富士山」を撮った1枚なのですが、、、拡大すると、、
11-05-29135.jpg
山肌の中腹に,DENの「佐藤さん」の姿がッ!! 鳥肌立ちました。

11-05-29248.jpg
今もこうして、日本のバイクシ-ンを見守っていらっしゃるのですね・・。

やはり、 ここ天神山は、バイカーの 「聖地」 だと確信した「A-DAY」 なのでした。

<救援物資>の最新情報

東北関東大震災で被災した方々への、救援物資募集中です!!
(現在,石巻 気仙沼 方面の避難所、個人宅の皆さまに届けています)
%E6%8F%B4%E5%8A%A9%E7%89%A9%E8%B3%87%20071.JPG

私達は、現地と連絡を取り合い、情報交換しています。

必要な物資は 時と場所 により日々変化していますので、
<最新の情報> をコチラに更新していきます。
-----------------------------------------------------------------------------------
最新更新日:<6/1> 現在の情報です。

皆さんに ご支援を頂いております「石巻の避難所」
「明友館」のホームページが、開設しました!!
%E6%98%8E%E5%8F%8B%E9%A4%A8.jpg

 「明友館」ホームページ ← チェック!!

皆さんの支援のおかげで,ようやくパソコンを導入することができました!!
(むしろ、いままで無かった事が おどろき ではありますが、、。)

パソコン本体 及び通信費 等も、皆さんからの支援で賄っています。
 
 
まだ、開設して間もない ので、情報は決して多くはありませんが、
現地から「生の声」を発信していますので、チェックしてみて下さいね。

直接、支援ができるように、「明友館支援金」の「口座振り込み」の
準備をしていますが、義援金詐欺が発生するなどの影響で、
開設が遅れています。  もうしばし お待ちください。

震災から、二か月以上が経ちますが,まだまだ皆さんの支援が必要です。

今後も、引き続き 「息の長い」 支援を、宜しくお願い致します。

 
ホームページ立ち上げに協力してくれた「KEG」hiroさん,ありがとぅ!! 
 
これまでの活動は 「石巻の有志達」← 過去Blogをご覧下さいね。
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------
 
 
最新更新日:  <5/20> 現在の情報です。

・50ccのスクーター、自転車の購入資金を募集しています。

車を流された方にとって、仕事や買い物に行くにも、「移動手段」が
確保できれば、新たな自立への大きな手助けとなります。

当店では、一般市場価格よりも安価で原付を仕入れるルートが
あるので、皆様から募った「募金」で 購入し 提供しようと思います。

こうしたかたちで、「被災者の自立と復興へ貢献すること」が、
バイク屋としての務め と感じております。

賛同くださる方、下記の口座へ「支援金」のご協力をお願い致します。


   北越銀行 新発田(しばた)支店
   (普) 491881 ナカジマ シモン


もう何年も乗っていない,エンジンがかからない等、の原付も募集します。
多少不具合があっても こちらで 修理、整備してお渡ししますので、
乗らずに放置されているような原付がございましたら ぜひお申し出ください。


-----------------------------------------------------------------------------------
最新更新日:  <5/19>現在の情報です。
S-T-U.jpg

<ファントムゲートBLOGより抜粋させていただきました> 
次回は今月末の28・29日に行く事が決定しましたので、ご報告いたします。

やっと瓦礫撤去の申請が通りましたので、29日は未だ2ヶ月間
手付かずのままであった気仙沼市東八幡前の河川敷の

「瓦礫撤去作業」を行う運びとなりました。

今回、地元の有志達が行政とかけあってくれて先ほどやっと
要請書が手元に届き、今回の活動が出来ることとなりました。

ボク達みたいなチンピラを、信用してもらうのは大変だったと思うし
連日かけあってくれて体力も気力も随分、遣わせちゃったね・・・
改めてありがとです! 微力ながら頑張ります!

それと28日は今まで通り、物資のお届けをする予定です。
現在GW明けという事もあり、物資はある程度足りているようなので
日常消耗品や食料品等の消費が進む、今月末に合せて
物資を募ろうかな,と思っていました。

もちろん、切迫している地域に関しましてはNFK部隊や
英くんが行ってくれるそうですし今週末にもウチの仙台のメンバーが
行ってくれることになっています。

ただ、コチラで把握しきれていない地域も多々あると思いますので
このブログを見てくださっている方で、困っている地域、
若しくは困っている方がお知り合いにいらっしゃれば、
ご連絡頂ければ可能な限り対応させて頂きますので
そういった情報も、併せて宜しくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせが多かった、今必要とされている物資
に関しまして今現在、自分が把握している範囲でではありますが、
お知らせいたしますのでご支援、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

1 食料品
  未だ水が出ていない、若しくは出ていても飲料に適さない地域がございます
  のでレトルトの白米等も引き続き、宜しくお願いいたします。
  また菓子類等の嗜好品も先の見えぬ経済状況の中では節約されています
  ので子供達のためにも、宜しくお願いいたします。
  前回、思いのほか好評だったのはおしるこやぜんざい、
  おつまみになるような缶詰でした。

2 飲料水
  前回、痛感いたしましたのは地域によって未だ飲料水が出ていない
  場所があるということです。引き続き飲用、赤ちゃんのミルク用に
  水を宜しくお願いいたします。 また清涼飲料水や野菜ジュース等、
  水以外の飲み物も大人気でした。

3 日常消耗品
  前回ティッシュやトイレットペーパー等のご要望がたくさんあり、
  消耗品の大切さを 改めて感じましたので、今回は震災直後同様に
  日常消耗品全般をお願いしたいと思います。
  また水道が復旧している地域ではシャンプーや石鹸、食器洗剤や
  洗濯洗剤等も必要とされています。

4 生理用品や赤ちゃん用品、成人用オムツ
  これら消耗品も引き続き、宜しくお願いいたします。
  またオムツに関しましては、震災の影響で一度はオムツが取れた
  子供達も ショックでおねしょをしてしまう子供が増えたそうで、
  ビッグサイズのものが喜ばれていました。

5 カラーボックス等の収納箱
  避難所で生活されている方々は、支援物資を頂いてもそれを収納する
  場所がないらしく 棚になるような収納ケースが欲しいとのことでした。

6 子供用玩具
  子供用自転車はもちろん、なんでも構いませんので子供が喜ぶような
  ものであれば 思い付く限り宜しくお願いいたします。

7 下着類や靴下
  こちらは誠に申し訳ございませんが、新品のみとさせて頂きます。
  また衣類に関しましても春物、夏物の新品のみに限定させて頂きます。

8 その他
  原チャリや入れ歯用ポリデント、蚊取り線香や茶碗等の食器類など
  書き出せばキリがないのですが、生活していて無いと不便だなぁと
  思うものや あれば便利だなぁと思われるものは、被災者の方々も
  欲しているものと思われますので 何かお気づきのものがありましたら、
  宜しくお願いいたします。

  

現在、行き先として確定しているのは気仙沼向洋高校の
軽音楽部さんだけとなっておりますので それ以外の避難所や
孤立した被災者の方々の情報があれば、お伺いさせて頂きますので
お手数ではございますが、ご一報のほど宜しくお願いいたします。

ここの軽音楽部は部員も40数名と活動が盛んだったそうなんですが
楽器がすべて流されてしまったそうで、今回はひと通り揃えて
もって行ければと・・・ これには剣さんが、大協力してくれています!
イイネ !!


-----------------------------------------------------------------------------------


最新更新日:  <5/10> 現在の情報です。
 
当店の「店頭」に設置しています、<募金箱>の集計です。

「¥70.044」 の募金をよせていただきました。 

これらは、「支援物資」 の購入、及び 活動の資金とさせて頂きます。

引き続き、ご協力のほど,宜しくお願い致します。

%E5%8B%9F%E9%87%91%E7%AE%B102.jpg

 
----------------------------------------------------------------------------------- 
最新更新日:  <4/28>現在の情報です。 

現地 東北にも春が訪れ、だいぶ あたたかくなって来ています。
冬物の衣服、毛布などの受付を 「終了」 させていただきます。

順次,春~夏もの衣服が必要になって来ましたので、
<支援物資>も~衣替え~をしたいと思います!!
薄手の衣類の募集を再開いたします。宜しくおねがいします。

小学校も新学期を迎えています。 が、一部電気が通ってない地域の
子供たちが宿題をするのに「ライト」が必要。 とのことです。
日中充電して夜 使える「ソーラー式ランタン」など、が良いそうです。
 
 
 
津波で車を失った方々が,仕事に復帰出来るように、
50ccの原付スクーターが求められてます。
使わなくなったスクーターを提供してくださる方 お願いします。
廃車書類と新たな自賠責保険はコチラで用意いたします。

また物資の運搬用に、現在 軽トラを使用していますが、避難所スタッフも
仕事に復帰するなどし、人手が足りません。より有効な運搬手段として、
「ハイエース」などのワンボックス車も募集中。

美容師のボランティアさんが、避難所に来てくれいる のですが
屋外にて髪を切っているため、雨風をしのげる六畳サイズくらいの
「プレハブ」を用意できる方がいましたらご連絡下さい。

いずれも、~復興支援格安価格~で提供して頂けると助かります。
 
 
 
 
  
 
①~⑧ が現時点での、優先順位です。 参考にして下さい。
「電気 ガス 水」 が無い場所でも使えるモノ が前提になります。

① 食品:    「カップラーメン」 「レトルト食品」 
         「缶詰 カロリーメイト 魚肉ソーセージ」 等の
         封を開ければ、常温でもスグ食べられるモノ
         レトルト食品など 保存のきくもの が良いです。
         カレーやパスタの他、 「和食系」も喜ばれます

         調理も可能になってきましたので、日持ちする野菜
         「 じゃがいも 玉ネギ 人参」 等も募集します。

② 飲料水:  ミネラルウォーター (飲む以外に体を拭いたりもできます)
         スポーツドリンク お茶 果汁飲料 (子供用に良)       
         炭酸やお酒も可になりました。

③ 子供用品: 紙おむつ (新生児用 S M L 各サイズ)
         粉ミルク 離乳食 及び、「アレルギー体質用」
         
         哺乳日ビン 消毒用品各種 おしりふき ベビーローション
         子供服 下着 各種
         
       ~長い避難所生活で、特に子供達がストレスを抱えています~
         お菓子(袋詰めアソートなど分けれるもの)
         おもちゃ、絵本、らくがき帳 クレヨン他
         ~皆で遊べるモノ~「バトミントン道具など 募集中。
 
④ 生理用品:  水の要らないシャンプー
          女性用ナプキン サニタリーショーツ 成人用オムツ
          トイレットペーパー ティッシュ 歯ブラシ 歯磨き粉
           爪切り 洗顔シート 消毒液 マスク         

⑤ コンロ:    卓上用コンロ 及び 交換用ガス (多数必要です)
          (自宅で避難されている方に配っています)

⑥調理用品:   鍋・ヤカン などの 普通の家庭で使うサイズが良い       

⑦ 懐中電灯 : 長持ちするLEDが良 ランタンタイプ 頭部装着用
          ソーラー充電式が重宝されます。 「乾電池各種」も 多数必要です。

⑧ 薬:      風邪薬 (総合感冒薬) 頭痛薬 (痛み止め)
          下痢止 便秘薬 消毒液 バンソウコウ 他各種
          <期限切れ 要確認 ねがいます>
 
 
     春~夏もの衣服の募集再開します!!
⑨ 衣類 毛布: 順次 春~夏物の衣服 が必要になってきます。
          (男女兼用できるスウェットなど上下) 
          ズボン、ボトムスが特に不足してます。 
          下着類 「シャツ パンツ くつ下」
          とくに女性用 子供用の衣類
          タオルケット シーツ マクラ 座布団
         
      ※衛生上 新品やきれいな新古品に限らせていただきます。

 
 
①~⑨を、必ず 「ジャンルごと」 に梱包して下さい。
<中身の品名>を油性マジックで大きく 書いておいて下さると、
停電中で暗くても仕分けしやすく、ムダになるのを防げます。

「食品と生理用品と電池」などが一緒に入っている状態だと、
再度仕分けに多くの人手と時間がかかっています。
せっかくの物資が必要なところに、行き届かなくなってしまいますので、
~何種類かの混梱~は御遠慮下さいますよう よろしくお願いします。
 
その他、些細なものでも、必要としている人がいるかもしれません。
キャンプ アウトドア等で使うモノ などが、重宝すると思われます。 
 
 
 
我々が出向いている「石巻の避難所」は、テレビやラジオでも
紹介されたこともあり、物資が続々と 集まっています。
皆さまの御協力のお陰です。本当に、ありがとうございます。

 
   石巻「明友館」代表の千葉さんから 皆さんへ、

   「これから1年以上は確実に ここで生活していかなければ
   ならないので細く長く 御支援をしていただけるとありがたい。

   物資は、子供のおもちゃ(折り紙、縄跳び、バドミントン、
   トランプ、電気を使わないボードゲームなど)

   すぐ食べれて長期保存のきくもの(カップラーメンや缶詰)
   
   これから仮設住宅へ移動する住人たちを見越して布団など
   ただ、今は大量に来ても置く場所がないので,
   
   と話してくれました。

 
 
震災から一カ月が経った現在は、一部ライフラインも復旧しています。
公の物資も届いてきており、仕分けや 保管場所の整理をしています。
町の 商店 や ガソリンスタンド も再営業する所も増えてきました
ようやく 運送会社 の流通も再開しつつあります。

今後は、<早急な支援物資の援助>よりも、 <金銭面でのサポート>
がより 現実的に有効な手段 になってくる と思われます。

 
 
私共コアクルーといたしましても、お願いし辛い ところなのですが、
ようやく物資の調達が、「現地近郊でも 可能」 になって来ました ので、
「募金」や「お振込み」での御協力も お願いしたいと考えています。
 
 
億単位の巨額な義援金が集まる 団体機関 では、未だ集めている段階。
(もちろん復興の段階になれば、なにより大きな力になりますが・・)
それに何処で何に使われるのかも不透明。 と言うより決まっていない。
 
 
ならば、<不正なく現地に直接 届くように>と、現在 、石巻のスタッフへ
~ 支援金の銀行振り込み口座開設 ~をお願いしています。
振り込み先が決まり次第、コチラでお知らせ致しますので、
御協力をお願いしたいと思います。

当コアクルー店頭では、誤解を招かぬよう、「募金箱」のみ設置しています。
 
また、現地で動けるスタッフとして~ボランティアを募集~しています。
参加出来る方がいましたら、御連絡ください。 力をかして下さい。

 
 
 
<次の段階>として、さらに被害が大きく支援の行き届いていない地域、
「気仙沼~三陸方面」へ出向く計画を立てているところです。


[宮城県]では、物資はもう十分です。 と、民間からの物資受付を
終了していますが、実際に現地に出向いてみれば いかに、
国や自治体が 把握しきれていないか がわかります。

行政は 「大きな避難所で手いっぱい」 なのが現実なのです。
人員もなく、避難所から離れた孤立世帯まで出向く事は出来ません。
「大きなNPO団体」でも 大きな所を優先 するのは同じなのです。 

我々は行政の手の届かない地域、孤立している世帯を探して、
~直接 物資を配る~ という 草の根的な活動をしています。

石巻市を拠点に、より~北の地域~の情報を集めています。
どなたか、御家族やお知り合いがいる方は 連絡下さい。
情報提供を よろしくお願いします!!

実際、「石巻のおばあちゃんが連絡つかず心配」 との連絡をもらい、
住所や名前を頼りに探したところ、「避難所から自宅に戻ったものの
食料や衣服が無く 電話も無い」 事がわかり,御家族とも連絡が取れて
その後も、何度も訪れて援助を続けているというケースもあります。

 
「支援物資」の受付は、今までどうり 継続して行っていきます。
 
「まだ受け付けてますか? 間に合いますか?」という御質問を
多くいただきますが、<継続して行く予定>ですので、大丈夫です!!

避難生活は長期にわたる事が予想されますので、急ぐよりも,
継続して 「息の長い」 御支援を 宜しくお願い致します。

皆さまから「お預かりした善意」は、責任をもって現地に届けます!!

支援物資受付は店頭及び、下記住所までお送り下さい。
不明な点や、ご質問がございましたら、お気軽にお電話下さい。
 
 
  CORE CREW (コア クルー)
  〒950-0015 新潟県新潟市東区河渡庚296-49

  Tel&fax 025-271-6026  
  http://www.corecrew33.com/

  営業時間 10時~20時 「月曜定休 祝日営業」

  代表 中島 志門  スタッフ 小山寛史 まで

  店の電話に出られない時や 営業時間外は、
  コヤマケータイ 090-9420-7079 までお願いします。 

<当店コアクルーでの物資受付 仕分け お手伝い急募中!!>


 
※当店はあくまで「社員2名、車もハイエース一台」の小さなバイク屋です。

NPO法人 団体 学校 大手企業 様からの物資申し出もございますが、
「大型トラック満載」など、あまりにも大量の物資は申し受けかねます。

ただし、物資によっては 現地の声を元に、「受け入れ先の情報」が
ある場合 もありますので、 出来る限りの協力をしたいと思います。
連携をとって、共に支援をするためにも、お電話にて ご確認下さい。
 
 
2011031412064946.jpg

2011年06月02日

[明友館] ホームページ 開設!!

皆さんに ご支援を頂いております「石巻の避難所」

「明友館」のホームページが、開設しました!!
%E6%98%8E%E5%8F%8B%E9%A4%A8.jpg

 「明友館」ホームページ ← チェック!!

皆さんの支援のおかげで,ようやくパソコンを導入することができました!!
(むしろ、いままで無かった事が おどろき ではありますが、、。)

パソコン本体 及び通信費 等も、皆さんからの支援で賄っています。
 
 
まだ、開設して間もない ので、情報は決して多くはありませんが、
現地から「生の声」を発信していますので、チェックしてみて下さいね。

直接、支援ができるように、「明友館支援金」の「口座振り込み」の
準備をしていますが、義援金詐欺が発生するなどの影響で、
開設が遅れています。  もうしばし お待ちください。

震災から、二か月以上が経ちますが,まだまだ皆さんの支援が必要です。

今後も、引き続き 「息の長い」 支援を、宜しくお願い致します。

 
ホームページ立ち上げに協力してくれた「KEG」hiroさん,ありがとー!! 
 
これまでの活動は 「石巻の有志達」← 過去Blogをご覧下さいね。

タッキーへ,寄せ書き のお願い

自ら施した HARD なカスタムの CHOPPERで,

「長岡アンダーグラウンド」 を盛り上げてきた、

REALな アーリーショベル乗り。

「タッキー」 彼が現在, 病 と闘っています。

GRP_0101.JPG

みんなでタッキーに<エール>を送りたいと思います。

また、みんなで 一緒に走れることを願って,「寄せ書き」 を募ります。
040.JPG
一緒に走ったみんな も、まだ会ったことない あなた も、

みんなの 「想い」 を届けましょう!! チカラをかして下さい!! 
TS3E0428.JPG
タッキーなら、持ち前の [大和魂] で, きっと病に 打ち勝ってくれます!!

 
6/10日まで、コアクルー店頭に設置後、NOSEmachine さんへ託し、

後日,タッキーに 手渡す予定です。 皆さんの ご協力 お願いします!!

タッキーへの「応援コメント」も、お寄せくださいね。
PARTIZAN FRONTLINE

2011年06月21日

東北支援 「S×T×U」 のPV 完成

11-06-01063.jpg

私達の東北支援活動「SupportTheUnderground」のPVが出来ました。



震災から三か月。 復旧が進む一方で、未だに 水道が出ない地域や、
物資が届かないところがあるんです。 私達は、支援を続けています。


「S×T×U」の活動に参加した方の日記です。

 【自分には何もできないと思っている人へ】 ←ぜひご覧ください。

「思いをかたちに…」←こちらも、ぜひご覧ください。

「SupportTheUnderground」のフライヤーも届いています。
11-06-01024.jpg

この活動を広めるため、 より多くの方に知って頂きたいと思います。

11-06-01045.jpg

m.cDENのサポートステッカーも,届いております。

11-06-01023.jpg

「募金」をして下さった皆さんへ、差し上げています。



皆さんからの募金や、物資が「現地に届く模様」を日々更新中です。

「SupportTheUnderground」をチェックしてみて下さい。

私達の活動に賛同下さる方、コアクルー店頭募金箱 及び
「モトヤンさんの口座」まで、募金をお願い致します。

三菱東京UFJ銀行 尾山台支店 普通 3899325 ウスイ ヒデユキ
paypal: maguro999@hotmail.com
 
 

「SupportTheUnderground」次回の活動は、

6/25(土).26(日) 陸前高田 長洞地区にて

「泥出し」 のボランティア行きます!!

当日は、当店もお休み とさせていただきます。

東北の皆さんのため、皆でヒト汗かきに行こうじゃありませんかっ!!

「STU部隊の一員」 として参加できる方 大募集中ですっ!!
 
 

被災地の皆さんに、そしてSTU部隊のメンバー、支援してくれている
皆さんへ,「 この曲」 を贈りたいと思います。

この想いを胸に,皆でガンガリヤショー!!

2011年06月23日

「泥出し」 のボランティア

今週末の 6/25(土).26(日)は お店を 「お休み」 と、させて頂きます。

陸前高田 長洞地区にて 「泥出し」 のボランティアに行きます!!

11-06-01027.jpg

 
震災から三カ月が経った今、復興の兆しが見えてきてはいますが,

被災地の方々の暮らしが元の様に戻れたわけではありません。

 
 
特に、壊滅的な被害を受けた 陸前高田では 行政の手も廻らずに

絶対的に~人手が足りない~ため復興が遅れているそうです!!

「雨が降るとすぐに泥水が溢れる」ために、瓦礫撤去作業よりも
切迫しているらしく、夏前に作業を終えたいとのこと。

 
11-05-29D187.jpg

 
「SUPPORT THE UNDERGROUND」の活動の一環として、行われる

「泥出し」 今回の作戦には、ひとりでも多くの「チカラ」が必要です。

~多くの人数で一斉にやる~ のが「効果的」と思われます。

 
11-06-01054.jpg 
 
 
「ボランティア」ですから、無理にでも来て!! とは言いません。 

が, 今回は、、予定を繰り越しにしてでも 来て欲しいんですっ!!


よっしゃ~そんじゃぁ いっちょ,皆で行こうぜ~っっ!!!!

って あなた!! 参加できる方, ぜひ、力を貸して下さい!!!!


 

6/25(土) 朝6時 コアクルー集合。出発です。

       仙台、石巻、南三陸、気仙沼 各地へ物資を配りながら北上,
       陸前高田で、テント泊となります。 食事は、炊き出しあります。

6/26(日) 陸前高田 長洞地区にて 「泥出し」作業 
      
      <※ 長袖 ヘルメット ゴーグル 要着用です>

       各自、着替えと、雨具 長靴 寝袋等 持参でお願いします。
       マイスコップあると良いですね。メットは貸し出しもあり。

      23時までに新潟着を予定しております。

 
11-06-01034.jpg

前回の活動では、女の子も参加していますよ。

力だけは余ってる,俺ら が行かんで どーすんのよ!?

みんなで、ガンガリヤショーぜ!!

2011年06月28日

6.25 STU連合 「前半戦」

6/25~26の土日で行われた、東北支援活動レポートです。

11-06-27012.jpg

今回は、[SUPPORT THE UNDERGROUND] の各部隊が一堂に会して、
支援物資のお届けと,「泥出し」の実作業を行なって来ました。

まずは、初日の模様から。 S×T×U<新潟コアクルー班>は9名が参加。
翌日は「炊き出し班」として一家のシナダさん達も来てくれる予定です!!

11-06-27001.jpg

早朝から集合してくれた「仲間達」 夜勤明けのメンバーも, ありがてぇっす!!
 
 
 
ほぼ毎週末,もぅ、十数回目の東北行き。のシモンシャチョー,の横顔。

11-06-27002.jpg

今日は、ちょっと厳しい表情!? ~ボランティアを強要する訳にはいかない~
、との想いから、普段みんなに 声をかける 事はせず, 時には、ただ一人で
東北に行く事もありました。 ですが今回は、皆から名乗りを上げてくれました。 

それが、とても嬉しくて 助手席で、「ちょっと泣きそう」 な私コヤマンでした。
運転席で厳しい表情のシモンシャチョーも 、同じ想いだった と思います。
 
 
 
 
想えば、震災の日 以来、支援物資を募ってからは、もぅ毎日,毎晩,
問い合わせの電話と、物資の受付と仕分け でヘトヘトになる日々・・。

かと言って、本来、バイク仕事も忙しいシーズン。本業のバイク仕事を
おろそかにしては本末転倒。 バイク作業は毎晩深夜にまで及びました。

 
 
深夜2時,修理を終えたバイク の試乗をしてる時に、他の箇所の不具合
が出た時なんて、もぅ~心が折れそう~ になったりも しましたよ・・。

 
毎土日に東北に行っているシャチョーの留守中,店で~お留守番~の私。
その分、仕事の負担は倍増, 3~5月は正直、、かなりキツかった!!

帰宅後に、このBlogを書きながら 眠ってしまい朝になる。 忙しい、日々。
「店を守る事」 が自分に出来る「後方支援」なんだ と思って来ました。
 
 
 
それでも、そんな状態が3カ月も続くと、バイク屋だか、支援団体だか、
やれ、~売名行為だの 仕事そっちのけ~ だの噂までされて・・。
もぅ~,一体、何をやっているんだろうかオレは~,と思う事もしばしば。
 
 
 
どこかで、~煮え切らない想い~を抱えておりましたが、今回は自分も、
「実行部隊」として参加出来る事になり、「東北行きの道中」 気付いたんです。

11-06-27003.jpg

 
この活動を理解してくれて、一緒に来てくれる仲間がいるんだって事,

この活動は、多くの皆さんからの<御理解と御支援>で行われているて事,

今日まで、足並みを止めず < この活動を続けて来れた> のは、皆のお陰。


 
なんだか、ここ最近、自分だけが大変だ。 と思い込んじゃってました・・。

それに、今日 ここに来たくても 来れなかったひと だっているはず、

そんな人達の為にも、頑張らなきゃ!! ようやく 吹っ切れ ました♪

 
SUPPORT THE UNDERGROUND に賛同してくれている 皆さま, 
何百人、いや,何千人もの<想い>を載せて 「東北道」 をひた走ります!!

11-06-27005.jpg

運転してるのは,シャチョーだけどネ♪ きっと、以前から 同じ想い だったハズ。

 
なぁ~んて 想いながらも、 ふと, 後部座席を振り向けば・・・,
11-06-27010.jpg
<バカ話>してる仲間達!! まったく もぅ・・。 最高の友達を持ったワ!!
 
 
 
 
さて、数時間で 仙台の介護施設 「ハートフル仙台」へ,STU本部隊と合流。
11-06-27014.jpg
我らがリーダー,成田さんをはじめ、そうそうたる顔ぶれが大集合っ!!

「JUNK ARTS」 のヒデちゃん と 「SOMES」 ソメちゃん お久しぶりです!!
11-06-27019.jpg11-06-27018.jpg

さぁ!!活動開始です。 皆ちょっと緊張ぎみ。  そぅ と知ってか, 
11-06-27023.jpg
成田さん、そのスリッパは子供用ですョ~, 皆を和ませてくれるリーダーです♪
 
 
さぁ、さっそく,支援物資の一つ 「介護用ベッド」 を皆で組み立てます。
11-06-27335.jpg
ガシガシ働きます。 みるみる内に、ベッド5台が完成しました!!
11-06-27337.jpg
こちらには、以前にもベッドとマットレスを寄付させて頂いております。

 
続きまして、恒例となりました。 物資「バケツリレー」がスタート。
11-06-27339.jpg
紙オムツや、生野菜などを、みんなでガシガシ運び入れます。

こちらの支援物資は、HAWAIIの海洋深層水「MaHaLo」ウォーターです。
ミネラルたっぷりで元気になって、美容効果もある~神秘の水~なんだとか!!
11-06-27026.jpg
でもコレ、ひと箱23キロあるんです。 節電の為に やや暑い館内 を、
2箱ずつ抱えて、二階まで運んだら,もぅ~汗だくだく~です。

明友館の千葉さん も駆けつけて,施設の方々と記念撮影です。
11-06-27024.jpg
高額なベッドの購入を分担してくれた「兄貴達」なのです。

コチラも記念撮影です!? もぅ、、いいとこ持ってくんだから♪
11-06-27025.jpg

本来、とっても高額な 介護用ベッド マットレス などを 提供出来たのは、
医療器具などの販売をやってるOTKさんが、会社に掛け合ってくれたお陰です。
11-06-27028.jpg
ありがとうございます!!なのに~目ぇつぶって撮影失敗~でスミマセン。

ここで、みんなで、集合写真。 でも旅行に来た記念とは,ちょっと違うぜ。 
11-06-27011.jpg
自分もSTUのメンバーなんだ!! ッて自覚が湧いて,士気がアガる!!
 

 
次なるポイントに移動して、支援物資の積み込みです。
11-06-27347.jpg
こちらは団体こそ違えど、同じく東北支援をされている同士、
「BOND AND JUSTICE」 さん達の本拠地。 支援物資を分けて頂きました。


ここでも、全員で「物資リレー」です。  皆の~手から手~へ 
11-06-27341.jpg

おっと!!神戸からの参加 「ACEmotorcycle」 徳山さん!サスガっす!!
11-06-27343.jpg

[HARDCORE CHOPPER]誌から、[CHOPPER JOURNAL]誌へ移行,
11-06-27344.jpg
編集長マコナベさんも、超多忙の中を参加しております!サスガっす!

11-06-27345.jpg
最前列では、BACKDROP アイダさんがガンガン運んでます!サスガっす! 

11-06-27036.jpg
シェビーバンの荷室イッパイの「支援物資」を預かりました!!

あ、そうそう。 走行30万キロを超えた、当店ハイエースにとって代わる!?
コアクルーの新しい 仕事車 がこの SHEVY VAN でございます。
ブサイクな,商用車顔が、なんともアメリカでダサカッコイイ。
11-06-27038.jpg
元米軍仕様で、荷室がカスタムされてるので、積載量もミルスペック!!
V8ディーゼルで低燃費♪8ナンバーで しかも、軽の中古並の値段でゲッツ!!
物資運搬や、カスタムショウの足など、ガシガシと 働く車 になるでしょう!! 
 

 
この後、石巻へ移動。 私コヤマン約三カ月ぶりの石巻です。

震災当初、あの~不気味に倒れ掛かる信号機~のあった交差点が、
%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80canon%20178.JPG

こんなにキレイになっていました!!
11-06-27349.jpg

あんなに 泥だらけだった 道路も、、
%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80canon%20191.JPG

とってもキレイになってて感動しました!!
11-06-27350.jpg
少しづつですが、街は 確実に復興へ向かっていました!!

 
 
そして、石巻の避難所 <明友館> に到着。玄関前が見違えるほどにキレイ♪
11-06-27060.jpg
こちらは,震災当初から 国や自治体に頼らず自立して活動,しかも、
周辺の避難所にまでも物資を配っている、奇跡のハイパー避難所。

玄関には、「S×T×U」と「ハッシュボール」のポスターが貼られてます。
11-06-27034.jpg
 
仙台の[COSMIC] ダイスケさん。「NFK」モトヤンさん達も。そろった処で、
11-06-27045.jpg

またしても、物資の~バケツリレー~が始まります。
11-06-27041.jpg
ここでも,「MaHaLo」ウォーター!! HAWAIIの海洋深層水
11-06-27042.jpg
こう見えて、ずっしり。 ひと箱23キロ。 ガシガシ運びます!!
 
 
このあと、各部隊が散らばって,各地に物資を配ります。
11-06-27069.jpg
そのために、トラックの物資を積み換えです。

Phantomgate のメカニックであります,豆之進 君も来ています!!
11-06-27047.jpg

ガンガン働く[RUMBLE engineering]のヒカルさん,と
11-06-27065.jpg

[atelier CHERRY]のチェリーさんです!!
11-06-27068.jpg

トラック荷台で,さっそうと、身をこなすのは~56TATTOOstudio 岸さん~
11-06-27061.jpg
11-06-27062.jpg
11-06-27055.jpg
誰よりも,進んで作業される姿に、~こうしちゃおれん~ と後輩がついて来る!!

 
ここで、新潟から、積載車に乗って、熱い男 がやってきた!!
11-06-27030.jpg
新潟市の車屋さん 「N.S factory」 のツメさんが 登場っ!!
シモンシャチョー の高校時代,ラグビー部の先輩なのです。

以前にも、軽トラを届けてくれたのですが、今度はバモス!!
11-06-27031.jpg
~被災地の方が使ってくれるんなら、儲けはいらね~さ, とツメさん。

サスガっす!! オレ(結婚後、ビートル手放しチャリ通勤) もガンバって、
「N.Sfactory」さんで車を買おうっ,そうしよう。 冬までには・・。 

 
電話の鳴りやまない、明友館 千葉さん。 お忙しい中、お世話になりました。
11-06-27057.jpg
今回のSTU活動の為、土のう袋1400枚,スクーターを分けて頂きました。

物資をろくに配らず、密かに処分している ダメ避難所 とはワケが違います。

明友館スタッフの、真面目な糸数さんと、面白いギャンさん 良いコンビ!!
11-06-27063.jpg
一輪車と四輪タイプのハマー!!お借りします!!ありがとうございます!!
 
 
 
さて、この後は、STU各部隊,東北各地に分散して、物資を配ります。 
11-06-27075.jpg
ファントムゲートのハイエース,真っ黒で悪っそうで,カッケー!!

岸さんは,軽トラ!! 「たまにはイイぞ!!ガハハ!!」 と, 豪快なお方です!!
11-06-27076.jpg

それぞれの班が、訪れた地で ~繋がった ひと達~の元へ,
11-06-27078.jpg
 
 
 
我々、新潟班は 南三陸 「歌津」 へ、向かいます。
11-06-27039.jpg11-06-27053.jpg
実家が南三陸の エリちゃん,NFK トシ君と供にッ!!

津波のつめ跡が残る、沿岸部を北上します。

11-06-27119.jpg
11-06-27085.jpg
11-06-27086.jpg
11-06-27088.jpg
11-06-27093.jpg
11-06-27120.jpg

ガレキの景色が延々と続く・・。 都市部では、復興が進む一方で、
より被害の大きい沿岸部では、まだまだ こんな状況なんです。

電車の通っていた「橋」も 津波にさらわれて依然、寸断されたまま。
11-06-27094.jpg

この辺りでは、唯一のガソリンスタンド。 なんとか営業をしているようです。
11-06-27098.jpg
復興への意気込みを感じます, 「津波のバカ! でも がんばっぺ!!」の看板。

 
 
 
すぐ目の前が海岸の 「歌津町」に到着。 さっそく、物資を降ろします。
11-06-27104.jpg
11-06-27105.jpg

こちらは、エリちゃんのお母さん。 そっくりですね♪
11-06-27107.jpg
11-06-27108.jpg
11-06-27110.jpg
近隣の皆さんに集まってもらい、食糧や衣服など、皆さんが生活するには、
決して多くない量ですが,それぞれ 自由に 持ち帰って頂きました。

こちらの方は、家が流された後,一度は 程近くの避難所にいたものの
現在は、自宅跡地 近くの 山手の高台 で、テント生活をされてます。
11-06-27352.jpg
こちらのテントが、リビング。 現地の現状など、色々とお話を聞かせて頂きました。

恐ろしい津波と、その後の生活。 被災地から遠く離れた我々には、想像すら
しなかった、色々な問題などなど、TVでは絶対に わからない 「現地の声」

避難所では、食料等の物資が届くものの、上手く配られなかったり、
何かと不自由を強いられていたそうで、ここでの生活を選んだそうです。

電気も、震災から二カ月後に やっと通った のだとか、それまでの間、
暗闇での生活はとても、恐かったことでしょうね。 
11-06-27114.jpg
TNK君から預かった「冷風扇」もこちらにお届けしましたョ。


少ない物資のお届けにもかかわらず,あたたかく もてなして頂きました。
11-06-27353.jpg
イカの煮付けに,塩茹での お魚。 素朴で美味しい 漁師町のお料理。
11-06-27354.jpg
ホントにもぅ、お世辞抜きで,すっごく美味しかったです!!

自家製のお漬物に,お刺身まで!! ありがとうございます!!
11-06-27355.jpg

皆さん、大変な生活だと思います。 でも、とっても明るく元気です。
11-06-27115.jpg
~お兄ぃちゃん,お茶 飲んでいげ~ と,優しい お母さんたち♪

 
 
もし、自分の身に 同じ事が起きていたら、津波で 何もかもを失ってしまったら、、
ここまで前向きに元気で、こんなにも、ひとに優しく なれるだろうか・・。 

ここには、現代人が ~いつの間にか、無くしてしまっている~ のかもしれない,
「ひとの温かさ」 が、いっぱいです!! こんなに良くしてくれるなんて、、。

だから,「また来ようっ」 と思うんだなぁ, 何度も、何度も 東北に通う、
シャチョーの気持ちが、本当の意味が、理屈抜きで やっと解かったのでした。

新潟の車屋さん< NS factory >のツメさんも、また車を届けに来ます と約束。
 
 
 
そして、もう一か所。 こちらは当店ホームページのコメント欄 によせられた
情報を元に ~つながった~ お宅へ, こちらでもスクーターと、物資を,
11-06-27358.jpg
11-06-27356.jpg
かー君,新潟米お届け。 このポーズは、私が写真を撮る時のマネみたいです。

こちらでも、~お茶でも飲んで行って下さい~,と優しいお言葉。でも、もぅ
そろそろ 集合しなきゃいけない時間になってしまったので、また次回来ます!!
 
 
私達を、いっぱい もてなしてくれた皆さんですが、本当のところは、
こちらでは、まだまだ、水や食料も不足しているはずです。

調理もガスコンロですし、衣服など、生活用品も足りていません。 
買い物に行こうにも、商店のある街まで かなりの距離があります。

継続して、「息の長い」 支援が必要です。引き続き、ご協力をお願いします。
 
 
 

 
 
日も暮れて、STU本部隊と 再び合流 すべく、さらに北上して陸前高田へ,
11-06-27121.jpg
この辺りは、津波被害が大きくて、道行く分かれ道に「目印」がありません,
こうして、陸前高田に向かう道中も、やはり ガレキが延々と続きます、、。

11-06-27122.jpg
11-06-27123.jpg

TVで見ていると、一部分が断片的に破壊されているような印象をうけますが、
街から街へ、移動する間の長い距離間で ずっと この景色が続くんです。

東北の沿岸部 「何百キロにわたる一帯が、壊滅している」 というスケール感は、
現地に行って、生で見る意外には絶対に 伝わらないんだな と感じました。
 
 
 
途中、気仙沼港を通って,打ち上げられた「大型漁船」を目の当たりに、
11-06-27127.jpg
闇夜にうかぶ、その巨大な姿には、えも言われぬ「威圧感」を感じました。

気仙沼の街は、電気が復旧しておらず、暗闇の廃墟を行くのは「恐怖」でした。
11-06-27129.jpg

こんな処に、毎週来ていたなんて、、。 留守番のオレの方がよっぽど 楽だ。
 
 
 
 
22時ころ、集合場所の「長洞地区」に到着。 キャンプの明りに安堵。 
11-06-27135.jpg

STU初日の活動も無事終了。 で,カンパイ!! みんなオツカレサマっ!!
11-06-27137.jpg

コズミックのダイスケさんと,シャッチョさん。 なんか イイ画が撮れた。
11-06-27144.jpg
ちなみに、私は 「コヤマンJAPAN」 ではありませんよ,大吉さんっ♪

じゃんくあーと のヒデちゃん。ワイルドに肉をガシガシ食べるお。
11-06-27147.jpg

真面目トークのナベマコさん。 俺達バイク乗りに、何が出来る!?
11-06-27151.jpg
いやぁ,もぅ バイクとかは、関係ないよね,結局のところはさぁ、
~人としてどうするかだよなぁ~!!、、とスケベ椅子に座って 熱く語る。

7月24日のROCK THE QUAKE!の主催者 クリスさんと,
11-06-27141.jpg
日本の為に、がんばってくれています!!にしてもオモロイヒト!!
 
 
それぞれが、それぞれに この 場所と時間 を共有することで 自然と,生まれる
11-06-27152.jpg
連帯感 て いうのかなぁ。 上手くは言えないけど、ただキャンプして遊ぶのとは、
違った特別な空間。  同じ目的で集まった「仲間意識」に 説明は 要らないかも。
 
 
地元の方達と、酒を酌み交わし、お話を「聴く」 これもまた 大切な時間。
11-06-27153.jpg
皆の先頭に立ってくれる, 頼もしい我らがリーダー, 成田さんです。

この日は、地区の物資庫をおかりして就寝。 明日への鋭気を養う。
11-06-27156.jpg

おやすみなさい。 明日こそは本番, ガンガリヤショー!! 
 
 
今日はココまで~, 後半の 「泥だし」編 に続きます。

トップページ ショップインフォ アクセスマップ リンク モバイルサイト