« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月

2012年01月09日

笑う、避難所 石巻・明友館

昨年の「東北支援活動」で、私達も震災当初から支援してきた,

「奇跡の避難所」 石巻・明友館 の活動をまとめた本が出版されます!!
2012-01-16-2000.jpg


   「生き抜くことに立ち向かった奇跡の避難所」

   行政の支援網からこぼれ落ち、食料さえ枯渇する状況で、
   高齢者や子どもを含む136人はどう闘ったのか。

   傑出したリーダーのもと不思議と笑い声の絶えない避難所に
   長期密着した感動のルポルタージュ。

2012-01-16-2001.jpg
今、発売してる「週刊プレイボーイ」にも、本の記事が載ってます。


皆さんからの支援の多くはここ「明友館」に届けさせて頂きました。

救援物資や募金が、~実際どのように使われたのか~がよくわかります。


本の中で 「全国のバイク乗り達」 という表現で、私達が登場しています!!

支援の記憶として、ぜひ、お求めになって ご覧いただきたいと思います。

%E6%98%8E%E5%8F%8B%E9%A4%A8%E6%9C%AC.JPG

お近くの書店にて, 集英社の文庫本サイズ ¥756です。
当店にも10冊ほど、置いてあります。
見つからない時はコチラから 「Amazon」 ←でも購入出来ます。 
 
 

  <明友館代表 千葉さんより,>
 
  10月11日をもって市内各避難所が閉鎖され、被災者の殆どの方々が
  一次避難先での生活をスタートしております。

  物資、食糧の行政配給は無くなり、ボランティア活動の受け皿も縮小。
  
  被災者の6割が職を失っている。と云われる石巻市では再就職するにも
  雇用の拡大を待たねばならず、その見通しも立っていない 状況です。

  明友館では、自立しようにも まだ足がかりを掴めずにいる被災者の方々
  の負担を 少しでも軽減出来るように 支援を継続しております。

  全国の皆様のご支援が被災者の笑顔に変わります。

  引き続き,皆さんの ご協力を宜しくお願い致します。
 

現在でも、「石巻・明友館」 ←ホームページ では、支援活動を続けています。
 
  ※ 現在,特に 「お米」 が足りないそうです,新潟の農家の皆さん,
    
    おいしい <お米>のご協力を大大大っ募集中です!

    明友館、もしくはコアクルーまで、 お願いします!! 

2012年01月20日

76アニバーサリー

ハーレーの1976年モデルには、アメリカ建国200周年を祝う、
グラフィックが描かれたタンクが特徴的ですね。
2012-01-24001.jpg
マニアの間で、高価で取引される純正モノのヒトツですね。

私コヤマンの生まれ年がまさに このナナロク。というのは、今回,
ゼンゼンカンケ―無いのですが、今コアクルーにあるので紹介いたします。

2012-01-24000.jpg

以前から当店に来てくれていた、「コンちゃん」が東京の友人から譲り受けた
と言うショベル。 最初はメンテナンス等の不安もあるので、コアクルーで
見てもらいたいんですけど、いいですか?ッて ぜんぜんオッケ―です!!

というわけで,陸送先を当店に。 東京からやってきたコンちゃんのショベル
2012-01-24003.jpg
仕事帰りの服装なんで、Blogには載せないで下さいね とコンちゃん♪

さっそくキックしてみるものの、なかなか掛からない・・。
2012-01-24002.jpg
Bキャブって、ちょっとコツが要るんだよ,とレクチャーします。

~どれどれ貸してみなさい~と自信満々でキックするつもりが、あれ?
2012-01-24004.jpg
なんか変な感触。と思ったら、キッカーシャフトがネジ曲がってる~。
オイルも漏れてるし,ひとまずキックの練習は、ここ直してからだね♪


んでもって、パーツ待ちの間に、各部をチェック。 前オーナー曰く,
「絶好調」というショベルでしたが、キャブ調整や点火時期などなど
ちょっと手直しが必要でしたね♪ そんな車輌の場合、チェックしたいのが
2012-01-24008.jpg
ここのマイナスのフタを開けると出てくる、タペットスクリーン。

エンジンに行くオイルの異物を、カキ集めてくれる金網が入っております。
2012-01-24006.jpg

はい,期待以上のゴミちゃん が出てきましたね♪
2012-01-24007.jpg
エンジンオイルを換える際に、チェックするトコロなのですが、個人売買など
で購入された車輌の多くは 見過ごされてしまっている事が多い場所。

ここが詰まると、油圧が低下して,オイルがエンジンに行き渡らなくなる
事もあります。 夏場に異音の大きいエンジンなんかは要注意ですよ~。

他にも、中古車購入時のチェックポイントは多いです。ホイール等の
ベアリングなんかも、グリス切れしてたり、旧車は要チェックですね。

ショップで売られている中古車の「値段」にはちゃ~んと理由があるんです。
 
 
曲がったキックがよくワカルの図。この程度は、部品交換ですぐ直るので大丈夫。
2012-01-24005.jpg
あと、フォークも微妙に曲がってて、ブレーキにも影響でてるなぁ。
でもエンジンはとても良い感じで、すごく良かったよ~!!

値段を考えれば十分に 「当たりなショベル」 と言っていいと思うよ!! 
コンちゃん,今週中には乗れるようにしておくからね♪
 

 
最近はネットも普及して、ヤフオクなんかで購入する方も多いですよね。
安くて買えてラッキーと思っていても、とんだ「落とし穴」が隠れてる事も!!

個人売買のNC/NRで「ハズレ」を引いて泣き寝入りしてしまった方,

調子いいと思っていても、 実はもっと良くなる事もありますよ。

当店以外で購入された方も~無料点検ウェルカム~なので、遠慮なく!!

2012年01月21日

トライアンフ チョッパー

トライアンフチョッパーの納車完了でございま~す。
2012-01-20t022.jpg
当店では3台目のトライアンフですね。

イギリス車である「TRIUMPH」も、「CHOPPER」の素材として、
絶大な人気があります。 軽量な車体と弾けるサウンドが魅力。
2012-01-20t007.jpg

今回の要望は<トライアンフのリジットチョッパー>という事で,
アメリカから海を越えての~お取り寄せ~となりました♪

円高の今は,国内モノよりかなり安く買えるので輸入のチャンスです。

ガレージビルド感溢れる タンクのペイントもアメリカから来たまんま。
2012-01-20t004.jpg

フレームサイドには,前オーナーのメッセージ!?がそのまま。
2012-01-20t014.jpg
EveryTime I Start This Jesus Kills a Fuckin Hipster !!!!

こてこてのバイカーでは無く、ヨコノリなスケーターが乗ってたんでしょうね。
2012-01-20t011.jpg
テールランプも,こんな具合です(*^_^*)。

650ccのバーチカルツインエンジン。 ユニット年式で耐久性も良し。
2012-01-20t006.jpg
トラには定番の AMALIE でオイル交換。 始動、吹け上がり共に良好。

なかなかの良い状態でしたが、とはいってもフロムUSA。ですから、
バッテリーにウインカー、カギすらも ありませんでしたので,
2012-01-20t009.jpg
トラっぽくシンプルに。細い丸棒でバッテリーステーを新たに制作。

トラって、付けてない車輌が多いですが、輸入新規車検対応のため,
2012-01-20t013.jpg
ウインカーのステーも作ります。 同じく、ごくシンプルに。
今後、ヴィンテージ物に換えたりするのもいいですね。

配線も引きなおしです。いにしえの布巻き配線を使ってみました。
2012-01-20t015.jpg
ヒューズの役目をするブレーカーをシート下にまとめます。
当店では、メイン電源・イグ二ッション・アクセサリー・ライトと系統分けしてます。

ウインカーとホーンのスイッチBOXです。ここもあまり主張せずシンプルに。
2012-01-20t019.jpg

ちょこっと手直しして、輸入新規3年車検もとりまして完成です♪
2012-01-20t002.jpg
トラチョッパーもイイですな。 後ろ姿が、また細くてセクシーです。


新潟は雪で乗れないので、春まではエンジンかけて遊びます♪

トラの弾けるようなサウンド,実際乗ると高回転域の音がまたシビレマス。

上越のオーナーさん,春にはウエスタンリバーあたりに出没することでしょう!!
逆チェンジに慣れたら、次は自分色にカスタムして行くのも楽しみですね。


ハーレーがマイノリティーな乗り物では無くなった今だからこそ,
2012-01-20t018.jpg
トライアンフのチョッパーには~不良の匂い~が感じられます。

「トラチョッパー」という選択。 興味のある方、御相談下さいませ!!

2012年01月23日

OFF車会2012告知

毎日~寒いぃ~すネ,雪でバイク乗れない新潟ですが、

今年も、「オフ車会」の季節がやってまいりましたぁ!!

今回は 2月 5日(日) に決定いたしましたっ

11-02-20023.jpg

オフ車をレンタルで ~ブイブイ乗り回す~絶好の機会ですっ!!
10-02-25-06.jpg

10-02-25-20.jpg

11-02-20020.jpg

10-02-25-29.jpg

11-02-20008.jpg

オフロード専用コース「しどきスポーツパーク」行きます!!

各自イメトレを済ませておくよーにww!!

2/5(日) 早朝5時!! コアクルー集合です。
詳しくはTELにてお問い合わせくださいね~♪

2012年01月29日

28’Hi-Speed Crew!?

いや~しかし毎日寒いですね~,先日テレビで氷河期が来る と,
科学者が言っていたそうですが、本当にそうなのかもしれません。

氷河期だというのに,バイク熱が上がる一方な奴等がおります・・。

そぅ、パンヘッドを駆り JETRUN、四国旅、Vibes名古屋 と走りまくりの男。
2012-01-30006.jpg
~絶好調の男SHUN~ 率いる,Mate-N-Raw Crew の面々です!!

来季に備えて,メンテナンスとカスタム。マグのベース加工中の図
2012-01-30001.jpg
クランクケース側取り付け穴を最強リコイル「タイムサート」にて補修中。


ショベルのリッキ―は,タンク位置を妄想中。 あえてのピーナツワイド化か!?
2012-01-30007.jpg
「リア15インチ」にすべく、ワイドリムホイールの下準備。
2012-01-30010.jpg
仕事アガリに駆けつけては、作業。 「男の時間」ですな。

 

昨年末に追突されてしまい,フレーム修正へ。 イチからの組み直し。
2012-01-30010-1.JPG
夜も休日も捧げて「春に間に合わせる」と意気込むアサイのFOOちゃん,
2012-01-30003.jpg
RUMBLEさんO/HのPAN搭載の ASAI号,来季リベンジなるかッ?!

 

度々登場,カー君のPANも、その後も 少しづつ姿を変えております。
2012-01-30015.jpg
フェンダー換えたり、シート位置移動したり、GUIDE2連でテールにしたり,
2012-01-30013.jpg
みんな それぞれ,~自分の愛車は自分で~手を入れております。


 

出来るところは、自分でやる。 旧車乗りには,そんなタフさも必要です。

日頃のメンテナンスが出来れば出先での 急なトラブル にも対処出来ます。

そんなDIY派の皆に、場所も工具もレンタルします。 やり方もアドバイスします。

2012-01-30004.jpg

ただし、「自己責任とマナーと信頼関係」があっての上ですから,技術面や、

安全性上、こちらでの作業とさせてもらう内容もあります。 あしからず。

そんな店があってもいいんじゃない!?と思います。儲かりませんけどネ。

みんなで,バイクライフを楽しめれば それが最高です。

 
そして,ある朝、陸送屋さんが来たっ, 九州からきて北海道まで行くそうな。
2012-01-29000.jpg

東京は SPICEさんからの~,PANHEADッ 到着です!!
2012-01-29001.jpg

~あの男~も ついにショベルからパンヘッドに乗り換え!!
2012-01-29004.jpg
夕方、待ちに待った ~火入れ~の時がやって来たァ,

「~山根の火入れ~祝パン納車」  YOUTUBEで、ご覧下さい!!

雪降る日,キンキンに冷えたエンジン始動は、少し慣れが必要です。
マグキックはスピードが命っ,シモンシャチョーのキック一発が笑えます。


来季、Eキャブからリンカートへ換装予定,イケるのかYAMASANっ!?
2012-01-29002.jpg
来月あたりから、このパンも姿を変えて行く事でしょう。


そして,~このオトコ達全員~が,フロントスプロケ28丁軍団なのです。
2012-01-30008.jpg
リヤがドラムで固定の為、フロント側のみでハイギヤード化。


加速は鈍りますが,高速巡航は、現行車でも ついていけません。
2012-01-30016.jpg
ツインカムを抜いてゆく、旧車の一団。 あなたは,信じられますか!?


そんなワケで、~来季のこのオトコ達の走り~に期待が高まりますが,
もし、路肩で「プスン」と,停まっていたら、ゼヒ笑ってやって下さい♪


トップページ ショップインフォ アクセスマップ リンク モバイルサイト