« 笑う、避難所 石巻・明友館 | メイン | トライアンフ チョッパー »

76アニバーサリー

EDIT

ハーレーの1976年モデルには、アメリカ建国200周年を祝う、
グラフィックが描かれたタンクが特徴的ですね。
2012-01-24001.jpg
マニアの間で、高価で取引される純正モノのヒトツですね。

私コヤマンの生まれ年がまさに このナナロク。というのは、今回,
ゼンゼンカンケ―無いのですが、今コアクルーにあるので紹介いたします。

2012-01-24000.jpg

以前から当店に来てくれていた、「コンちゃん」が東京の友人から譲り受けた
と言うショベル。 最初はメンテナンス等の不安もあるので、コアクルーで
見てもらいたいんですけど、いいですか?ッて ぜんぜんオッケ―です!!

というわけで,陸送先を当店に。 東京からやってきたコンちゃんのショベル
2012-01-24003.jpg
仕事帰りの服装なんで、Blogには載せないで下さいね とコンちゃん♪

さっそくキックしてみるものの、なかなか掛からない・・。
2012-01-24002.jpg
Bキャブって、ちょっとコツが要るんだよ,とレクチャーします。

~どれどれ貸してみなさい~と自信満々でキックするつもりが、あれ?
2012-01-24004.jpg
なんか変な感触。と思ったら、キッカーシャフトがネジ曲がってる~。
オイルも漏れてるし,ひとまずキックの練習は、ここ直してからだね♪


んでもって、パーツ待ちの間に、各部をチェック。 前オーナー曰く,
「絶好調」というショベルでしたが、キャブ調整や点火時期などなど
ちょっと手直しが必要でしたね♪ そんな車輌の場合、チェックしたいのが
2012-01-24008.jpg
ここのマイナスのフタを開けると出てくる、タペットスクリーン。

エンジンに行くオイルの異物を、カキ集めてくれる金網が入っております。
2012-01-24006.jpg

はい,期待以上のゴミちゃん が出てきましたね♪
2012-01-24007.jpg
エンジンオイルを換える際に、チェックするトコロなのですが、個人売買など
で購入された車輌の多くは 見過ごされてしまっている事が多い場所。

ここが詰まると、油圧が低下して,オイルがエンジンに行き渡らなくなる
事もあります。 夏場に異音の大きいエンジンなんかは要注意ですよ~。

他にも、中古車購入時のチェックポイントは多いです。ホイール等の
ベアリングなんかも、グリス切れしてたり、旧車は要チェックですね。

ショップで売られている中古車の「値段」にはちゃ~んと理由があるんです。
 
 
曲がったキックがよくワカルの図。この程度は、部品交換ですぐ直るので大丈夫。
2012-01-24005.jpg
あと、フォークも微妙に曲がってて、ブレーキにも影響でてるなぁ。
でもエンジンはとても良い感じで、すごく良かったよ~!!

値段を考えれば十分に 「当たりなショベル」 と言っていいと思うよ!! 
コンちゃん,今週中には乗れるようにしておくからね♪
 

 
最近はネットも普及して、ヤフオクなんかで購入する方も多いですよね。
安くて買えてラッキーと思っていても、とんだ「落とし穴」が隠れてる事も!!

個人売買のNC/NRで「ハズレ」を引いて泣き寝入りしてしまった方,

調子いいと思っていても、 実はもっと良くなる事もありますよ。

当店以外で購入された方も~無料点検ウェルカム~なので、遠慮なく!!





トップページ ショップインフォ アクセスマップ リンク モバイルサイト 中島志門フェイスブック 中島志門インスタグラム