« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月

2012年02月03日

大雪ですね~。

あっと言う間にもぅ二月。全国的に大雪みたいですね,
県外の皆さんからも、「新潟だいじょうぶ?」と連絡いただきましたが,
新潟市内は、30~40㎝程しか積もってませんので大丈夫で~す!!

2012-01-31011.jpg
サビサビFORD君も寒そうにしてますが,春までもぅ少しのガマン。

こんな雪の中、先月末も東北支援STUの活動に行って来ております。
2012-01-31003.jpg
気仙沼での「ガレキ撤去」活動報告は、また後日。 東北はマイナス16℃
だったみたいですから、新潟なんて まだまだ暖かい方ですかね!?


さて,バイクオフシーズンの冬ですが、カスタム屋は冬が一番忙しい!?
2012-01-31012.jpg
スポタンカスタムの三台撮ってみた。左から,ナロゥ 普通サイズ キャップ移動。

こちらの、フリスコショベルはジョッキーへ加工中です。
2012-01-31001.jpg
ペダルのシャフト部にはブッシュ入り。 ミッド位置で,楽々操作♪
2012-01-3100001.JPG

マっちゃんショベルはオイルタンク増量加工中。 シャチョさん溶接中。
2012-01-31009.jpg

先日のトゥデイズ登場のSHUN君は、週一で通ってメンテナンス。
2012-01-31008.jpg
Blog見た人から、「28丁スプロケ」の件で問い合わせの電話来たぜ。って?
ウチには電話来てないけど・・。 興味ある方は遠慮なくTEL下さいネ~。

ASAIのFOOちゃんは,仕事帰りに通っては、クラッチばらしたりしてます。
2012-01-31004.jpg
ここ,どうやるんすか? 教えるとコーヒー2本だけどいい?とか言いながら♪

セイジ兄貴も来シーズンに向け,休日タイヤ交換セルフサービス。
2012-01-31002.jpg
失敗してパンク。 タイヤチューブお買い上げ アザースみたいな♪
 

そうそう,昨年不調で あんまりトバせなかったシャチョーFXR。
2012-01-31000.jpg
ミッションから,コク。コク。と異音があったのですが、原因はこれでした。
2012-01-31010.jpg
ギアが欠けておりました。ドラッグゲームでバーンナウトやり過ぎた!?
来シーズンこそは全開走行 お見せできると思います。 お楽しみに♪
 
 
 
 
今年は、日々の作業をアップするつもりが、中途半端なネタですんません。
なんだかんだ色々やってるんですが、作業中はナカナカ写真も撮れずです。

家に帰ってから編集しよう とするものの、ウチの子がイタズラするもので・・
2012-01-31005.jpg 2012-01-31007.jpg
しまいにはマウス食べちゃうし♪ まぁ,ボチボチやります,たまに見てね。

 
 
現在,「春までに乗りたい」 って車輌が、十数台入庫中っ,ガンガリやす。
2012-01-31006.jpg
春って,何月だっけ!? 春よ、もぅ ちょっと待ってておくれ~ (^_^;) !!
 
 
 

2012年02月07日

OFF車パーティー2012報告

行って来ました,OFF車会2012!!
2012-02-05-470006.jpg

今年は大雪っ,真っ白な磐越道を行く!!
1328524525.jpg
現在、東北道沿線の復興のため,高速無料っ!ナイス!

「しどき」に到着すると、
20120205shidoki2.jpg
雪の新潟からは、想像できない!!
20120205shidoki2-.jpg
快晴のドライコンディション!!
2012-02-05-470002.jpg
イエ~ィ今日はサイコーだぜ~,

ササっと着替え,ん!ダ~イシ君? メガネ外すと・・だれ!?
2012-02-05-235001.jpg 2012-02-05-235003.jpg

常連のNAMI君も気合十分。
2012-02-05-235004.jpg 2012-02-05-235005.jpg

初参加組は、小さいのから練習ね♪
2012-02-05-235008.jpg 2012-02-05-235007.jpg

さぁイキますか!! 今回は、ちびっこも多い,負けるなヤマカワ君,
2012-02-05-470009.jpg

まずは、準備運動にミニコースから。
2012-02-05-470010.jpg

参加台数多し!!
2012-02-05-470012.jpg
今回は ぬかるみ も無く,攻めれます!!
2012-02-05-470024.jpg

いやっほ~!!
2012-02-05-470022.jpg

疲れ知らずな、二十歳のサワヤカな汗,と
2012-02-05-470026.jpg
対照的な、もうすぐアラフォ~の泥マスク♪
2012-02-05-470025.jpg
数周で、もぅヘトヘト。日ごろの運動不足がたたる。

昨年は福島原発の風評被害で、お客さんが減ってしまったシドキ。
いつもお世話になっている我々で、募金を申し込んだところ、
いや、それは申し訳なくお受け出来ない。との事で、ならばと、
2012-02-05-470017.jpg
皆で「年会員」になることに。 これが「正直、助かりました」 との事で
そのお礼にと、お昼に参加者全員分のカレーを用意していただいた。
2012-02-05-470018.jpg
美味しかった~♪ ありがたくいただきました。ちょっといい話。

 
 
お腹もイッパイで午後もガンガン走りましたとさ♪

同行したロッケットランチャーHIDEさんから動画届きました,

HIDEvsSHIMON 勝者はどっちだ!?

HIDEさん,これサイコーです!!ありがとうございま~す♪ 
 
 

CRF150これ、ミニコースにはサイコーでした。
2012-02-05-470020.jpg
やっぱ倒立フォーク楽だね。

群馬から参加のシマシマカポーも来てくれてサンキュ!!
2012-02-05-470027.jpg
MIKAちゃん,883納車おめでとう!!

群馬の縁起物の商売繁盛ダルマさんアリガトウ♪
2012-02-05-470029.jpg
今年の米米は、バイクで来てね~!!

いやいや,楽しかった~,明日の筋肉痛がコワイ。
2012-02-05-470028.jpg
ジャンクアーツHIDEちゃん,次回は早めに告知するネ,

では、また来年のOFF車パーティーをお楽しみに!!

2012年02月08日

インジェクション スポーツスター

皆さま,全国的に寒いようですが、いかがお過ごしでしょうか!?

朝起きて、家の雪かき。出勤してお店の雪かき。 もぅイヤ!!

春が待ちどうしい新潟。 当店は「カスタムの冬」本番です。
 
 
こちらは、以前当店で「タンクペイント」をさせてもらったスポスタです。
オーナー自らの手で、少しずつカスタムを楽しんでますね。
2012-02-06011.jpg
この冬の間に「フェンダーショートカット」のカスタム依頼でございます。

「バッサリ」いっちゃって下さい!!とオーナー。 会話は、まるで美容室!?
長い髪もステキでしたが,ボブもかわいい ガッキー みたいにしちゃいましょ♪
2012-02-06013.jpg
ローダウンすると、どうしてもフェンダーストラットが下がってしまいますよネ,
この角度がどうにも「野暮ったい」ので、スイングアームと平行に修正しましょう。

まずは、「バッサリ」とフェンダーとストラット,フレームをカット!!
2012-02-06026.jpg
ラバーマウントモデルは、タンク シートが大きくなったので、切り過ぎると
バランス悪くなっちゃいますね。 この辺りがやり過ぎ一歩手前でしょうか。


ただ切っただけだと、タイヤとのすき間が目立ち、かえって カッコ悪いので,
2012-02-06-2019.jpg 2012-02-06-2021.jpg
フェンダーの取り付け位置を、ちょっと変更。 このチョットで けっこう違います。


シートのボリューム感に合わせて、カットするラインを決めます。
2012-02-06008.jpg
スパッとカットしたいトコロですが、やり過ぎると、今度はシートが野暮った~く
見えて来ちゃうので、深さも残しつつ, ゆるいラインでカットする感じです。
 

そしたら今度は、フェンダー中央をVの字にカットして、再び溶接。
2012-02-06016.jpg
後ろが、少~しだけ細く なるわけですが、あくまで少しだけ。

ビフォー アフター を見てもらうと、けっこう違って見えるでしょ!?
2012-02-06-2014.jpg 2012-02-06-2022.jpg
シュッとすっきり。 言わなきゃわからない位なんだけどね,

切り落とした先をあわせてみると、細くなってるのがわかるかな,
2012-02-06041.jpg
もっと おおげさ にも出来るんだけど、あくまでも、ライトカスタム。
今回は純正タンクとシートとの「違和感が無い程度」にとどめました。
 

ォ次はフェンダーストラットカバーの加工です。短くしたので、角を作ります。
2012-02-06037.jpg
ついでにちょっと細くしますが、ここも細くしすぎない程度にします。

まずは、片側完成。純正より、ちょこっとだけ、細くなりました。
2012-02-06036.jpg

角度を上げたら、前側がオイルタンクカバーに当たってしまったので、
2012-02-06030.jpg
ほんの1ミリほどカットしてずらし、角度もカバー側に合わせます。

密かなコダワリですが、 黒く塗り直したら、誰も気付かないかもな・・(^_^;)。
2012-02-06010.jpg
オイルタンクとのスキマも違和感ナシ。「純正風ショートストラットカバー」です。
 
 
オーナーのアイデアで、フェンダーに一周ぐるっと丸棒を巻いて完成っ。
2012-02-06029.jpg
シートのパイピングに合わせ,細めの丸棒を使用。良いアクセントになったね。

 
 
サイドナンバー化も、市販のキットだと外に出過ぎちゃうので、
2012-02-06025.jpg
フレーム側にステーを加工。 ストラットカバー奥で支持。 スッキリ装着です。


かくして、リヤフェンダー廻りの加工完成でございます♪ 
2012-02-06035.jpg

ファットなリアタイヤが強調されて、なかなか イイんじゃない♪
2012-02-06033.jpg
塗装に旅立って行きましたので、完成したら また続編アップしますね,

2012年02月18日

【SOLD OUT】「SMILE ROCK RIDE」

話題の写真集 「Smile Rock Ride」 販売開始です。
 
2012-02-07003.jpg

HBJでもおなじみ、写真家 小林昭 氏の作品を、
NEIGHBORHOOD がアートディレクションした一冊。

2012-02-07000.jpg
 
1969~74年、南カリフォルニア・ベニスビーチ

ポンコツのビートルを追い越していくチョッパー

封切られたイージーライダー

グレートフルデッドのライヴアルバム
 
よそ見したポリスに立てる中指

フラワーチルドレンのヒッピーたち

カーラジオからウエストコーストロック

2012-02-07001.jpg

自由にあふれた時代の南カリフォルニア

当時の空気感が伝わってくるアートブックです。

2012-02-07004.jpg

書店では販売しないみたいですよ。 すでに、初版完売だそうですが,

当店にて限定10冊あります!!B6判260ページ ¥2100

オススメです。
 
 
 
  「2/23日追記」 好評につき、当店分完売致しました。

  現在、増刷中につき、次回分の予約受付中です。 

2012年02月22日

盗難車 情報求む!!

バイクを愛する 皆さん,大切な愛車が盗難にあったら,

ゼッタイに許せないですよね。 情報協力お願いします!!

b0186107_1891964.jpg

b0186107_18144027.jpg

チェーンロックを二つかけた鉄柱を切断してまでの犯行。
b0186107_1882966.jpg
怒りがこみあげてきます, ゼッタイ許せません!!


2月上旬、千葉県松戸市内の自宅駐輪場から盗難。

ハーレーダビッドソン51EL改
ナンバー:品川え3702
フレーム職権打刻 :神[42]912609神

フレーム、エンジン、ミッション、パンヘッドアーリー純正
フロント2インチオーバー21インチ
前後サンリム
アップスィープ&ディキシーサイレンサー
マスタング2、2ガロン
ステンレスサイクルフェンダー
ワンオフキング&クイーン
M-74B
点火オートアドバンス、デスビキャップ手動進角タイプ
12ボルト装換
ICカットアウトリレー
オープンプライマリー
VLテール
リアガイドマーカージューンブランド赤レンズ
ノンロッカークラッチ
ジョッキーシフト、アンティークガラスドアノブ
ミスミ7インチドックボーンライザー
スパーバーインナーアクセル 等

b0186107_23152517.jpg

b0186107_23154485.jpg
エンジン仕様等 「車両の仕様詳細」 は←コチラから


千葉での盗難ですが、県外への転売も有りえます。
パーツ単体で、販売されているかもしれません。
オークション等で、もしや!?と思われるパーツがあるかも,

些細な事でも、情報がありましたら、御連絡お願い致します!!

皆様のHPやブログ、mixi、Facebook、Twitter等での呼びかけ、
拡散希望!!  皆で探しましょう!!

トップページ ショップインフォ アクセスマップ リンク モバイルサイト